2011年2月28日月曜日

本のご紹介です。絶対の自信をつくる3分間トレーニング

これであなたも読書通!話題の本をほぼ日刊でご紹介


本日は ◆自己啓発系


絶対の自信をつくる3分間トレーニング  松尾 昭仁
¥ 1,365  あさ出版 (2011/1/17)


滝に打たれましょうだとか、心頭滅却いたしましょうだとか、そ
ういう難しいことが一切ないのがありがたい。

実に今、たった今、できることばかりを集めた「自信がある自分」
の作り方。

・それは自意識過剰なだけ
髪を切った女性から、あれこれ髪型のことについて、尋ねられたこ
とはないだろうか。問われたあなたは「そんなことどうでもいいよ」
と思ってしまうに違いない。

人は他人のことに、それほど関心を持ち合わせてはいない。人の目
はそんなに気にしなくてよい。

・負ける戦をしてはいけない
イチロー選手が、サッカーをしているところを見たことがあるか?

多くの人は、サッカーもテニスも野球も、すべてこなそうと考えて
いる。そうでなければならないと思っている。だが社会で成功して
いる人は、総じて一つの分野にしぼって努力した人だ。

・身だしなみを整える
靴をきれいに磨く。思い切って、セミオーダーのスーツを作ってみ
る。いい時計を持つ。爪をきれいにする。面談前には歯を磨く。

簡単にできること。やってみると効果は高い。

・「すいません」は禁句
代わりに「ありがとう」と言おう。マイナスのニュアンスがプラス
に転じる。言うほうも聞くほうも、プラスのほうが楽しくなれる。

・話を「聞く」だけで自信がつく
初対面の相手と。以下三つのネタふりで、仲良くなることができる。

出身地、幼い頃の話、親をほめる。

生まれた場所、子供の頃の思い出。こういった、プライベートの話
ができると、親近感が生まれやすくなる。親をほめるということに
ついても、嫌がる人はそういないと思うので、効果のほどが期待で
きる。

・「苦手な人」があなたに自信を与えてくれる
まずはじっくり、三分間話を聞いてみよう。聞き役に徹すること。
すると案外共通点が見つかるものだ。

人は知らないものを怖がる。無知からくる恐怖をなくすのが大事。

また、苦手な人の存在は、自信を失わせる原因になる。だから苦手
な人とも親しくなって、自分に余裕を持つことが大事。

・憧れの人を「TTP」してみる。

TTPとは、徹底的にぱくる、の略。

成功者のまねは徹底的にしよう。成功者のまねを続けていると、成
功者のエッセンスが身に着く。成功への近道となる。

・異業種の友人が、あなたに自信をもたらす。
広く浅い知識でも、ビジネスの世界ではおもしろいネタになること
がある。業界の慣習にとらわれることもなくなる。

思わぬアイディアは、他業種の知人から得られることも多い。

・小さくてもいいので、コミュニティのリーダーになる。また、小
さい世界でいいので、ナンバーワンになってみる。

ニッチな世界でとりあえず一番になろう。自信もきっとついてくる。


まああれよ、自信は多すぎてもだめだが、少なすぎてもやっぱり辛
いものだしね。ありのまま、いばらず腐らず、等身大でいたいもの。

最近うつむきがちだなあ、と思う方へ。

絶対の自信をつくる3分間トレーニング