2011年3月6日日曜日

こんな本読んだよ!1103060250

シンプルに生きる 変哲のないものに喜びをみつけ、味わう ドミニック・ローホ/原明子 訳 幻冬舎
シンプルに生きるためには、まず物欲を捨てること。クローゼットや食器棚を確認し、もう使わない服や食器を思い切って処分する。その代わり長く心地よく使えるものを必要なだけそろえる。たとえ高価であっても妥協はしない。
人付き合いも同じ。知性のない人や価値観の合わない人とは距離をとる。 要するに、自分が心地よく過ごせる環境を整えていこうという考え。
生活していく上では全てを著者の主張するようにはできないし、全てに賛同はできませんが、基本的な考え方は面白いと思います。本来は女性向けの本みたいですけどね。